タオルに柔軟剤はNG!

知っている方も多いと思いますが

タオルに柔軟剤を使用するのはNGなんです。

吸水性が悪くなり、パイルも抜けやすくなるからです。

 

 

なぜそうなるかと言うと

繊維一本、一本に柔軟剤の成分が膜を張って

油が水をはじくような感じになってしまうから。

 

結果いくらタオルで顔や体を拭いても

なかなか水分を吸ってくれないタオルとなり

パイルが抜けやすくもなるので

無撚糸タオルのようなものは

身体や顔を拭くと

繊維が顔などについて、かゆくなったり、不快な感じになってしまいます。

 

私は顔を拭くタオルはガーゼのタオルを使っています。

もちろん、柔軟剤は使っていません。

顔を洗い終わった後に軽くタオルで抑えるだけで水分を取ってくれます。

顔をゴシゴシと洗うのも、拭くのも肌には良いことではありません

 

 

全自動洗濯機を使用し、どうしてもタオルが固くなってしまう方は

乾燥機を使用すると、柔軟剤なしでも軟らかめに仕上がりますよ。

 

柔軟剤を使用している方は、使用してないタオルとの違いを確かめてみて下さい。